日本栄養専門学校 栄養士科2年生 医学博物館見学研修(2018年度)
2019.01.29
川崎医科大学付属医学博物館前にて(岡山県倉敷市)
栄養士科2年生が岡山の倉敷にある「川崎医科大学 医学博物館」を見学してきました。
2年生もとうとう最後の授業に近づいてきました。授業の仕上げの一つと解剖生理学の授業の一環として、医学博物館の見学会を行いました。
医学的な知識は普段教科書や参考書で学ぶことが多いのも事実。でも、やはり、実際に触れたりして学んだ方がわかりやすいのは当たりまえ。この博物館では実際に触れたり、やってみたりして医学の知識を学べる貴重な施設です。
また、普段は医学生以外には公開しない場所も見学できたり、大事な勉強がいっぱいできました。
栄養の勉強は臨床関係の知識の習得がすごく大事ですね。
ほとんどの学生が学生生活最後の団体旅行。大事な勉強がいっぱいできたようです。
帰りには近くの「倉敷美観地区」の観光もあり、大満足な一日でした。
まずは説明を聞きます
館内の展示物前での記念撮影
見学開始です。自分の健康状態も計れます
レーシングゲームじゃありません。反射神経を計る機会です
大きな胃袋とその病巣の模型です。とてもわかりやすいです
レポート提出あるからみんな真剣に資料を写しています
最近はスマホで写真撮って後で文字に起こす人が増えました
帰りは「倉敷美観地区で観光をしました
みんな楽しそうに観光や買い物を楽しんでおりました